マルチアングルライブ配信の視聴分析レポート

2020年よりfvLIVEをご利用いただいてお客様には視聴分析レポート機能をご提供しております。

※HTML5のPlayerのみの対応となるため、
アプリ用SDKについては未対応となっております。

 

今回はマルチアングルライブ配信の視聴分析レポートの機能について、ご紹介させていただきます。

 

 

(1) マルチアングルに関するアクセス数値

 

累積視聴数

 

ライブ配信中にアクセスされた視聴数の合計になります。
1人の方が複数のplayerを使って視聴された場合は、複数カウントされますが、
1度アクセスした視聴者が再度改めて同じ端末でアクセスした場合にはカウントは増えません。

 

最大同時視聴者数

 

ライブ配信中の1分間毎での視聴数をカウントし、最大の視聴者数を表示しております。

 

平均視聴時間

 

累積視聴者数の平均視聴時間となっております。

 

各カメラへの延べ切替回数

 

ライブ配信中の各アングルのカメラに切り替えた回数を集計しております。
再生開始時に表示されているアングルは回数に含まれておりません。

 

視聴者毎のカメラ切替回数平均

 

カメラ切替回数の全数値から視聴者数を割ることで、視聴者毎の平均切替回数を表示しております。

 

視聴者毎各カメラへの切替回数平均

 

視聴者が各アングルのカメラに対して切り替えた平均回数を表示しております。

 

(2) マルチアングルに関するグラフ

 

同時視聴者数推移

 

 ライブ配信中の同時視聴数を時間経過とともに表示したグラフになります。

 

カメラ毎平均視聴時間

 

 マルチアングルのカメラ毎の視聴平均時間を表示したグラフになります。

 

視聴アングル数推移

 

  ライブ配信中の1分間毎の視聴しているアングルを、「積み上げグラフ」「折れ線グラフ」
「各アングル毎のグラフ」で表示しております。

 

(3) 視聴環境に関する数値

 

ブラウザ比率、OS比率、地域

 

 GoogleAnalyticsの数値を基にして、視聴者の各種環境をグラフにしております。

 

 

 

視聴者帯域平均値とグラフ

 

 視聴者の端末が利用しているネットワーク帯域の推定値に対する全視聴者の平均値と時間経過のグラフになります。

 

OS毎の帯域平均値とグラフ

 

 視聴者の端末のOS毎で、ネットワーク帯域の推定値を算出し、それに対する平均値と時間経過のグラフになります。
 ※iOSについてはOS仕様上、データを取得できません。

 

視聴者のABRレベル平均値

 

ABRを使った配信に対して実際に視聴者が再生したビットレートの平均値と時間経過のグラフになります。

 

OS毎のABRレベル平均値

 

視聴者端末のOS毎で、ABRを使った配信に対して実際に視聴者が再生したビットレートの平均値と時間経過のグラフになります。
※iOSについてはOS仕様上、データを取得できません

 

以上でございます。

 

今後も分析項目を追加し、マルチアングルライブ配信の成功の指標になるものをご提供してまいります。

 

fvLIVEについて下記までお気軽にお問い合わせください。