SNSキャンペーンの効果測定できていますか?

久しぶりの投稿で、恐縮です。
営業の大魔王です。

最近は「インスタ映え」が流行語大賞をとるぐらいなので、大企業の皆様だけでなく多種多様な企業の方からもSNSキャンペーンの引き合いが多く、fvCurationをご紹介すると価格面、機能面でご好評いただけて、営業として嬉しいばかりです。

今回はそんなfvCurationのオプション機能をご紹介します!
 

ハッシュタグキャンペーンの重要な指標は?

 
SNSのハッシュタグキャンペーンを行う際に、何をKPIにしておりますか?

実際にお客様とお話しをしていて、「投稿数」や「キャンペーンページのPV数」、「SNSのフォロワー増加数」にしようと思っているという返答が多いです。

上記はもちろん数字としてチェックすべき項目ですが、 やはりSNSのハッシュタグキャンペーンの実施目的の一つは「エンゲージメント(繋がり、絆)」ですので、エンゲージメントの高いキャンペーン、企画だったか?前よりエンゲージメント数が上がったか?などを検証することは重要です。
 
ですので、SNSキャンペーンを実施される場合は、「エンゲージメント」をKPIとし、企画内容や実施後の検証に考えてはいかがでしょうか。
 

参考出展:
エンゲージメント
エンゲージメントとは?TwitterやFacebookで重要なエンゲージメント率を高めよう

 
ぜひ、SNSキャンペーンを実施しようと思っている方は、エンゲージメント分析ができるツールをお探しください!!そして、もちろんfvCurationはしっかり数値を取ることができます。

次にfvCurationのエンゲージメント分析について簡単にご紹介します。

 

fvCurationのエンゲージメント分析

 
エンゲージメント分析機能をご利用いただきますと、下記の情報をとることができます。

・投稿者のフォロワー数(Instagram,Twitter)
・投稿のいいね数(Instagram,Twitter)
・投稿のコメント数(Instagramのみ)
・投稿のリツィート数(Twitterのみ)

・エンゲージメント数(Instagram,Twitter)
 →いいね数+コメント数 もしくは リツィート数

・エンゲージメント率(Instagram,Twitter)
 →エンゲージメント数/フォロワー数

管理画面上からは下記のようにTOP5が見れます。
 

 
また、すべての投稿の情報はCSVでダウンロードできますので、キャンペーン全体のエンゲージメント数やエンゲージメント率も算出することが可能です。

なお、アカウントのフォロワー推移も下記のようにグラフでの確認ができ、CSVとして数値をダウンロードすることもできます。
 

 
fvCurationはSNSハッシュタグキャンペーンツールで唯一「お試し」が
できますので、ぜひ体験して見てください!
 
fvCuration WEBサイト
fvCurationお試し申し込みサイト