GoCoderとカシモバで8時間連続ライブ配信

こんにちは大魔王です。

先日あるマルチアングルライブ配信案件、Gocoderとカシモバを使って8時間連続ライブ配信を行いました。昨年Gocoderでサッカーライブ配信を行なっていたので、Gocoderの安定性は確認済みだったのですが、今回の配信場所が人が多い場所という点が心配でした。

しかし、当日はモバイル網も高速で、安定していて、今回はトラブルなしにライブ配信することができました。

配信での利用機材

今回の配信に使った機材関係をご紹介いたします。

・Gocoder
・iPhone7
・iPhone用の広角レンズ
・モバイルバッテリー
・三脚
・Pocket WiFi 502HW(カシモバ)

そして、実際の写真がこちらです。わかりにくいと思いますが、三脚の上にiphone7とモバイルバッテリー類が載っております。

 

主要機材のGocoderとPocket WiFi 502HW(カシモバ)について簡単にご紹介します。

Gocoder

言わずと知れたWowza社のスマホ用配信アプリ「Gocoder」ですが、設定操作が簡単で、
営業の私が設定を行える程度です。簡単ですが、設定のご説明をいたします。

アプリを立ち上げると下記のような画面が出てきます。

配信先設定

映像パラメーター設定

Pocket WiFi 502HW(カシモバ)

カシモバで借りたレンタルのポケットwifiで上り最大37.5Mも出るものです。回線的にはソフトバンクで、3つの高速ネットワークへ自動的に繋いでくれる商品で、今回は人が多い場所でも安定的に配信できました。また、パケ放題なので、配信で使うときに気になるパケ死問題は起きません。

また、カシモバを選んだ理由は安い!1日390円!!これはお得です。
法人であれば、後払いもできます。

詳しいことは下記をご覧ください。
https://www.kashimob.com/products/detail.php?product_id=22
サポートの対応も素晴らしいので、今後もカシモバを使おうと思っております。

 

最後に

今までご紹介した機材を使うのは、固定カメラを複数配信して、ユーザーに選択してもらうというGnzoならではのマルチアングルライブ配信の特徴ですが、今後ライブ配信を行うことが一般的になれば、身近な機材であるスマホから配信したいと思う人が増えてくると思いますので、今回の記事が何か参考になればと思います。

————-
fvLIVE(マルチアングルライブ配信システム)
https://gnzo.com/fvlive/