新しい感覚、ASMRについて

こんにちは。

サービス開発部の韓国産、新入りパクと申します。

まだまだひよっこプログラマですけど、どうぞよろしくお願いしますイムニダ。

今回は皆さんにASMRについてお紹介します。

まず、ASMRとは何だろうか?

 

ASMRとは???

Autonomous sensory meridian response

Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しない)。ASMRを感じるきっかけや感じ方には個人差があるが、視聴することによってそのきっかけを作り出そうとするASMR動画は、海外の動画投稿サイトを中心に人気となっている。日本でも近年ではローカルな人気を博している。

ジャンル

ASMRは、上述した大まかなサウンドと定義されているが感じ方は人により様々である。

たとえば、「咀嚼音」がたまらなく好きであるというユーザーもいれば、汚い感じがして嫌だ、というユーザーもいる。 また、「綿棒で擦る、聴こえるか聴こえないかの瀬戸際の音量が心地よい」というユーザーがいれば、「キーボードのタッピング音」などある程度の音量があって心地よく感じるユーザーもいる.

引用:wikipidia

この話だけで、わかり辛いことだと思ので、
下記の例の動画を必ずイヤフォンずをつけて聞いて下さい。

 

これは例とした一つの映像なのです。
最近は韓国とか海外にはこういう映像を作って睡眠を誘導するYouTuberが数多いのです。

 

引用リンク:https://www.youtube.com/user/dahampark

 

こういう映像はどう作るのかはまた次の機会で紹介します。

皆さん、なかなか寝付けない夜には聞いてみてはいかがでしょうか?

 

ps。

最近はVRとASMRを合わせたコンテンツもあるみたいので、これも紹介します。
ホラー系列なので、怖がり人々は注意しながらご覧ください。

VRゴーグルがある方はそれをつけて携帯端末で見たら、もっと実感的に見ることができます。